建設業許可取得!

201704191238000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

リッチロードはこのたび、一般建設業許可 を取得いたしました!

東京都知事許可 ということで、小池百合子さん のお名前が載っていました!

ありがたいです!

みなさま、これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

バトンを繋ぐ

20170129134310_00001

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

一昨日、コンサルティング事業部 の 齋藤優馬 社員が契約をしてくれました。

 

契約が終わりまして、そのお客様にご挨拶に伺いましたところ、

そのお客様が私の顔を見て、

「実は10年以上前に、御社にお邪魔して、ご相談したことがあるのですよ。」

と、仰いました。

「ええッ?そうなんですか!」と私はびっくり!「どこの事務所でしたか?」

「たしか、大久保でした。」とお客様。

「マチキンの事務所みたいな汚いビルで、狭い階段を上がられました?」

「ええ、そうです。そのとき、まだ資金がなくて始められなかったんですよ。」

と、お客様は私の顔を見て、ニッコリお笑いになりました。

 

その大久保の汚い事務所(大家さん、ごめんなさい!)は、

2000年の創業時から2004年3月まで借りていた、家賃10万円の事務所でした。

ですからそのお客様は、13年以上前に弊社にお越しくださり、

そして13年経った一昨日、弊社より投資用不動産をご購入くださったのです!

 

嬉しかったです! 涙が出るほど有り難かったです!

 

13年前、私がお話をさせていただいたお客様が、

13年後、新卒で採用させてもらった齋藤優馬社員(現在23歳)から

ご購入くださったのですから。

繋ぐ ということはこういうことなのですね。

会社を続けてきて本当に良かった! 心から思えた一日でした。

 

 

 

 

 

 

2月4日は創立記念日!

20170126150025_00001

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

2月4日は暦の上では立春ですが、リッチロードの創立記念日でもあります。

リッチロードは2000年に創業しまして、今年で満17周年になりました。

みなさまのおかげで会社が続いてくることができました!

本当にありがとうございます! 心から感謝申し上げます!

 

17年と言えば、

オギャーと生まれた子が高校3年生になろうかというぐらいの長い歳月ですから、

ウチの会社も、もう少し成長してなきゃマズイんじゃない?

という気にもなるのですが、

 

振り返ってみても、

そのときそのとき、全力投球でやってきましたから、

今の会社の状態は、私の器では いっぱい、いっぱい なんだと、

未来は、優秀な仲間たちにお任せしよう!と、しみじみ思うこの頃であります。

 

尊敬する船井幸雄先生も『過去オール善!』と仰っていますので、

クヨクヨしないで、前だけを向いて歩いていこうと思います。

 

今までのリッチロードの至らないところは、全部私の所為であります。

でもこれからもリッチロードは、

きっと皆さんの期待を超える会社になることは間違いありません!

どうかこれからも、リッチロードをどうぞ宜しくお願い申し上げます!

 

 

 

 

残業禁止!

20170126090809_00001

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

2016年12月1日より、『残業禁止』を社内ルールとしてスタートしました。

もちろん、止むを得ない場合や緊急の場合は、事前に申請すればOKです。

 

それでまでは、社長である私の怠慢が原因で、

社内は残業し放題、遅くまで残って仕事をする風潮でした。

 

残業はひとつも良いことがありません。

①疲れる、②夜型になる、③非効率、④不平や不満の温床になる・・・

体力のない女子社員にとっては、じわじわとボディブローが効いて来ます。

 

それで、思い切って『残業禁止』を決定しました!

始める前はかなりの反発を予想していまして、私なりに決死の覚悟でありました。

しかしいざ開始してみますと、拍子抜けするくらい定時で帰るではありませんか。

「終わりを決めて仕事をする」ことで、「優先順位をつける」

習慣が身についてきたのだと思います。

残業禁止をきっかけに、仲間たちも大きく成長しました。

そして今では、就業後にヨガに通ったり、

勉強の時間を設けたりするようにまでなりました。

ありがたいですね、仲間たちに感謝です。