61歳7ヶ月で思うこと

201711181316000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。最近つくづく思うことを一つ。

今までの30年は自分のために生きてきましたが、これからの30年は周りの人のために生きます。

(まだ、30年も生きるつもりかッ!)

181日終了!

201706211346000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

本日 6月30日 をもちまして、2017年 も 181日 が終了しました!

本当に、早いですね!!  181日間、無事生き延びたことに感謝!!

 

今朝の朝礼で仲間たちが『この1ヶ月間で成長したこと』を発表しましたが、

仲間たちはそれぞれに、この1ヶ月間の成長の手応えを感じているようです。

嬉しいですね!

 

この 181日間 を振り返りまして、

私自身、うまく行かないことがたくさんありました。

個々に見れば、反省しなければならないことがたくさんあるのですが、

全体をひっくるめると、「よくやった!」とも思えてしまいます。

船井幸雄氏の『過去オール善!』の考え方を、

都合良く自分のほうに引き込んでいるのかもしれません。

とにもかくにも、今月も終わりました。

みんな、お疲れ様!!

みどりの日!

201705050925000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

今日は 「みどりの日」 で、世の中はお休みです。

新宿新都心の ケヤキ の みどり も、喩えようのない美しさです!

まさに、ピッカピカです!

 

今朝の朝礼で、パートの 池田君 が、

「いつから、5月4日が祝日になったのでしょうか?」と発言していましたが、

私の小学生の頃は、もちろん、5月4日は学校に行く日で、

あべこべに、5月1日が「メー・デー」でお休みでした・・・

あの頃、日教組が強かったんですね。時代ですね・・・。

 

 

 

火曜の夜は

2015043007480000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

火曜の夜は、休みの前なので、とても特別な夜です。

お花を買って帰り、アロマを炊いて、好きな小説を積み上げます。

 

今日は4月4日。 火曜日。 清明。 2017年に入って94日が終了しました。

新年度が始まり、はや、第1四半期が終わり、

新卒入社の仲間たちが10名加わり、来年度の新卒説明会を4回開きました。

若い仲間たちがひと回り成長し、昨年よりも速いスピードで舞台が回っています。

 

有り難いです。感謝です。今夜もゆっくり眠れそうです。

仲間たちに感謝。

とうとう風邪を引きました・・・

20170216181834_00001

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

とうとう、お腹の風邪を引いてしまいました・・・

 

実は3週間前から、鼻水、クシャミ、咳の症状があったのですが、

売薬で誤魔化しておりましたら、今度はお腹に降りてしまいまして・・

 

昨日の休み、クリニックに行きましたら、お薬を9種類も処方されました。

9種類ですよ~~!  もう、びっくり!!

薬の量に圧倒された私でした。

 

怒らず、怖れず、悲しまず

20170129173107_00001

みなさまこんにちは。、リッチロードの徳田です。

中村天風先生の教えで、

『三勿(さんこつ)』(やってはいけないこと)として、

怒り、怖れ、悲しむ を挙げています。

怒り怖れ悲しみ のような、

価値のない、消極的な心の状態に陥ってはいけない、

常に、感謝歓喜というような、積極的な心の状態でいなさい、

と、天風先生は説いておられるのです。

 

日々仕事をしていますと、怒ったり、腹を立てたり、悔しがったりで、

しょっちゅう消極的な心の状態に陥りがちですが、

天風先生のお教えを思い出すたび、少しずつではありますが、

怒ったり、取り越し苦労をしたり、相手の心を疑ったりしなくなりました。

 

そうなりますと、余計なことを考えなくなりますし、夜も良く眠れます。

もっと早く、天風先生の教えに出会っていれば良かったなあ、

と思う今日この頃です。

 

星の王子様のバラ

みなさまこんにちは。

リッチロードの徳田です。

 

このバラは、我が家に来てもう1か月間、咲き続けています。

凛として背筋を伸ばしたまま、花びらもしっかり固いまま、咲き続けています。

 

部屋に帰ると「ただいま」とバラに声をかけます。

するとバラは「待っていました」というように、強い香りを発します。

私とバラの関係は、

星の王子様と、彼の星に咲いたバラとの関係のような、少しうっとおしいものになり、

私は新しい花が買えないままに、

この白いバラだけが私の部屋を占領し続けています。