街ブラ!グレイスハイム国分寺の旅

投稿日: カテゴリー 街ブラ

皆様、こんにちは!

賃貸管理部の君島です。

今回は、東京都国分寺市東恋ヶ窪にある『グレイスハイム国分寺』をご紹介!

最寄り駅の西武国分寺線『恋ヶ窪駅』とその周辺ってどんな感じ? 街をブラブラ探索してきましたよ!

恋ヶ窪駅ってどんな駅?

『恋ヶ窪駅』は、西武国分寺線の駅で『国分寺駅』の隣の駅です。(3分位なのですよ!)

『国分寺駅』は、西武国分寺線とJR中央線が通っていますよ。

『恋ヶ窪駅』は、『国分寺駅』に近いので、

JR中央線で物件をお探しの方にも、実はおススメの駅なのですよ!

地名の由来は?

恋ヶ窪ってロマンチックで素敵な響きですが、どんな由来があるのでしょうか。

1.窪地にある姿見の池に遊女が恋の為身投げ

2.『窪地』という単語が訛った

3.窪地にある姿見の池には鯉がいたから

地名の由来は諸説あるみたいですが、やっぱりロマンチックなのがいいなと思ってみたり。

そんなこんなで恋ヶ窪駅へ!

7月らしい晴れ空です!

『恋ヶ窪駅』の改札を出ると、駅の横にファミリーマートがあります。ファミチキは正義!

駅前にはクリーニング屋さんもありました。

ひよこ?キャラクターがかわいい!

通り沿いにはセブンイレブンや薬屋さんなどもあるようです。

グレイスハイム国分寺方面に歩いて行きましょう!

タイムズがある!

カーシェアは本当に便利ですよね。

月極バイク駐車場

倉庫みたいな駐車場ですね。バイクが好きな人には、雨に濡れずに保管できるので、いいかもしれませんね。

大きな通りに出ましたよ!

農産物直売所という大きな看板が目を引きます。

JAむさしが運営している直売所で、『国分寺ファーマーズマーケット』というそうですよ。

美味しい地元のお野菜が手頃なお値段で手に入るのは嬉しい限りですよね。

お米やお酒、お花など種類も豊富です!

この通りには、他にもファミリーマートや自転車屋さん、ステーキ屋さんのブロンコビリーもあります。

(ブロンコビリーって口に出したくなるような店名ですよね。)

中でも一等目立つ建物がありましたよ。

その名もベガス!!

パチンコ屋さんのようですが、スーパー『サミット』、薬屋、100円ショップ、くら寿司にフィットネスジムまで、何とも盛り沢山にお店が集まった建物です。

この大きな通りは、JR中央線の西国分寺駅まで続いていますよ。

グレイスハイム国分寺に行くために途中の道を曲がると、

鳳仙花が咲いていました。

群生していてキレイ!

グレイスハイム国分寺に到着!

グレイスハイム国分寺は、一人暮らし用のお部屋が1フロアに4部屋ずつある2階の建物です。

ですので、なんと全部屋角部屋という嬉しい作り!

しかも2階へ上がる階段は、建物内部にある中階段なので、雨の日も濡れる心配が無く、とっても便利ですよ。

205号室へgo!!

今回は205号室へ行ってみましょう。

靴入れもあるこざっぱりとした玄関ですよ。

クリーム色の壁がアクセントになり、明るくやさしい印象のお部屋です。

二面採光で、角部屋最高!(サイコウなだけに)

ロフトへは白いハシゴを使って登れます。

ロフトは、秘密基地みたいにして寝床を作ってもいいし、使わない荷物を置いてもいいしで、何かと便利なスペースですよ。

エアコンも備え付けなので、快適に過ごせそうですよね。

キッチンはミニ冷蔵庫付です。

浴室は3点ユニットバスだから、お掃除もラクラク。

洗濯機置場の行方?

ここまで、お部屋を見ていて、あることに気付きました。

そう!洗濯機置場が!お部屋内に無い!

ええ~どこ~?とウロウロ。

1Fの一番奥に共用の洗濯機が置いてありました!

この洗濯機は住民なら無料でご使用いただけるとのこと!

洗濯に掛かる水道代や電気代が節約できちゃいますよ。

洗濯機を買わなくてもいい物件ってあまり無いような。

初期費用や日々の生活の出費を抑えたい人には、すごくいい物件だと思いましたよ!

グレイスハイム国分寺の周辺

物件を出て、さっきの大通りの反対側方面へ行ってみましょう。

いいお店あるかな?

ファミリーマート(この辺りはファミリーマートが強いのかしら)、

サンドラッグ、いなげやがあり、日々のお買い物はこちらでしてもいいかも!

この辺りには、けやき公園という整備された公園があり、国分寺市民スポーツセンターも併設されています。

この日もみんな元気にスポーツを楽しんでいるようでした!

市民スポーツセンター内にはフィットネスルームもあり、登録が必要ですが、1回300円で利用できるようです。

公園の横には、ココスやコインランドリーがありましたよ。

コインランドリーは、雨の日や洗濯物が溜まってしまった時の一人暮らしの大きな味方ですね!

後で調べたら、けやき公園の近くにはホームセンターのコーナンもあるみたい。

サミットというスーパーも併設されているので、とっても便利かも!

また会いましょう!

今回は、西武国分寺線『恋ヶ窪駅』、『グレイスハイム国分寺』とその周辺をぶらぶらお散歩いたしましたが、いかがでしたか。

ロマンチックな地名も素敵ですし、日々のお買い物スポットが沢山あり、暮らしやすそうな印象の街でしたね。

それではまた、違う旅でお会いしましょう!アデュー!!