心を解放させる

201706211345000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

一日一回 『心を休ませる』 ことが大切ですが、

『心を解放させる』 ことも、とても大切です。

 

『心を解放させる』 ためには、

1.自分を良く観る(心が消極的になっていないか?)

2.情報を分析する(無防備に情報を受け入れていないか?)

3.元気になる言葉を発する(たくさん持っている人は強いです!)

4.心を打ち込める具体的な方法を持つ(私の場合は、寝ることです!)

の順に行っていきます。

 

そもそも心が弱っていると、

取越苦労をしたり、どうでもよいことが頭の中を堂々巡りをしてしまうのです。

昨日の夜から、ちょっと、そういう気分なのです。

さあ!たくさん元気になる言葉を発して、寝るかぁ!って、

まだ仕事中なんですけど・・・

 

お客様目線

201706211345000

昨日の朝礼で、お客様相談室の 勝田 順一 主任が、現在チャレンジしている、

賃貸管理業務に関わる 新しいサービスの導入 について話してくれました。

 

「賃貸管理に関わる 新しいサービスの導入 にむけて、

毎日たくさんの会社の方にご来社いただき、お話を伺っています。

管理会社の中には、旧態依然の古いままで仕事を続けている会社と、

どんどん新しいサービスを開発・導入している会社の2通りがありますが、

新しいサービスを開発・導入している会社に共通するところは、

やはり 『お客様目線』 で仕事をしている、ということですね。

 

ある清掃会社の話ですが、

それまでは清掃後数日経ってから、オーナー様に報告書を送っていたのですが、

新しいサービスとして、

清掃した翌日には、WEBに報告書をアップするようにしましたら、

オーナー様たちのほとんどの方がその日のうちに閲覧しているそうなのです。

やはりオーナー様は、ご自分の物件の様子が気になるのですね。」

という話しをしてくれました。とても良い話ですね。

 

オーナー様はご自分の不動産を、吾が子のように大切に想っていらっしゃいます

そのお気持ちにどこまで寄り添えるかが、

私たち管理会社の最重要課題になってくると思います。

 

そしてそれこそが 『お客様目線』 なのですね。

私たちはどこまでも 『お客様目線』 で仕事を続けて行きたいと考えています。

 

 

 

リッチロード通信第72号をお送りします!

リッチロード通信第72号 その1 リッチロード通信第72号 その2

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

本日は、 リッチロード通信第72号 をお送りします!

今月号のインタビューは、経営企画部の 佐藤 絵梨 社員です!どうぞ!↑ ↑

 

佐藤 絵梨 君には、得意のWEBマーケティングを生かして、

セミナー運営やサイト構築など、集客にまつわるお仕事をしていただいています。

 

佐藤 絵里 君がご入社した頃は、なんとなく自信が無さそうで、

なにか言われると、うるうると涙目になってしまうようなところがありましたが、

最近ではすっかり自信がつきましたようで、

どんなことでも、まずは にっこり 笑って 「お任せください!」と、

受け入れられるようになりました! すごい成長です!

( 佐藤 君の笑顔は、実に チャーミング なのであります!)

 

佐藤 絵梨 君は『人は仕事によって大きく成長する』のお手本です。

これからもどんどん仕事を吸収して、成長して、

新卒女子社員さんたちの 『憧れの存在』 であり続けてくださいね!

そしてみなさま、佐藤 絵里 君の笑顔に会いに来てください!

お待ちしております!

 

 

 

 

Pマーク審査、無事通過!

201705100801000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

このたび、弊社リッチロードは Pマーク審査 を無事通過しました!

メデタイ!!

お客様の大量の個人情報をお預かりする弊社としましては、

みなさまのご信頼をいただくために、

是非! Pマークを取得したい! と、この1年間努力してまいりました。

特に担当部署でありました、情報システム部の 村瀬君谷村君

本当にありがとうございました!

君たちのおかげで、とても大切な資格を取得することができましたよ。

ありがとう!! お疲れさまでした!!

 

 

31階への引越し!

201705170813000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

わたしたちリッチロードは、今年 8月末

新宿住友ビル 40階 から、同じビルの 31階 へ引っ越します!

仲間たちが増えてきたので、少し、手狭になったからです!

今は、窓が 東向き(新宿駅方向)ですが、今度は 北向き になりますので、

終日、ブラインドを開けておくことが出来て 、明るい のが魅力です!

応接ルームも明るくなりますので、是非!お遊びにいらしてくださいませ!

ありがとうございます!

チームのために頑張る!

201705170816000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

今朝の朝礼で、今年新卒入社の 上原 美咲 社員 が、

涙ぐましいスピーチをしてくれましたので、ご報告をさせていただきます!

 

「いま、毎日物件の下見をしていまして、足が千切れそう でとても辛いですが、

チームの目標を達成して、みんなでお肉を食べに行こう!と約束していますので、

頑張りたいと思います!」

 

上原君 たち新卒入社の売買事業部の仲間たちの 6月度目標 は、

『 空室巡回30件、物件調査360件、HP登録120件 』 であります。

6人で目標を達成するためには、全員で力を合わせなければなりません。

本当に足がへし折れそうなんだろうなあ・・・と思うと、

胸がいっぱいになります。

 

でもね 上原君、仕事を覚えるには、先ずは、量!量!量!なんだよ!

圧倒的な量 をこなして、初めて、仕事を覚えることができるんだよ!

 

頑張れ!!上原君! 応援しています!

 

 

相互依存のためのPDCA

201705100802000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

リッチロードでは、月1回、

FCEトレーニング・カンパニー から講師をお招きしまして、

PDCAサイクル を回す、社内トレーニング を行っています。

1回3時間、6回 で卒業です。

 

PDCAを回すトレーニングは、仲間たちが 自立・自走 するためのもので、

『7つの習慣』で言えば、依存から自立へ と、成長を促すのが目的です。

 

しかし、この1月から6月までリーシング事業部で行ったトレーニングでは、

個人の自立・自走よりも、チームワーク の養成が主題となりました。

 

チームの目標達成のため に、メンバーで 最重要課題 を抽出し、

チーム全体の行動量をメンバーに 分担 し、

期限 を決めて、その 達成度 を測り、目標達成へ向けて、軌道修正 する。

その作業を繰り返しました。

 

その中でメンバーたちは、

自分のためではなく、仲間のために働くことの喜び を知り、

困っている時は、素直に help me 助けを求めることができるようになり

目標は達成できないものなんだ、と思い込んでいたマイナス思考から脱出し、

当たり前のように、毎月目標を達成できるチーム! へと大変身しました。

 

『7つの習慣』で言えば、 win-winを考え (第4の習慣)、

先ず理解に徹し、そして理解され(第5の習慣)、

シナジー効果を創り出す(第6の習慣)を経て、

相互依存 へと成長したのです!

その成長する過程は目覚しく、

まるで、手で触って感じられるくらいリアルなものでした。

 

ここまでご指導いただきました、FCEトレーニング・カンパニー のみなさまに、

心から深く、御礼を申し上げます!

そして、がんばって成長したリーシングの仲間たちに、

本当に良くがんばったね!カッコ良かったよ! と伝えたいです。

ホント、カッコ良かったよ!  ありがとう!

 

 

お父さんお母さんにありがとう!

201705170814000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

朝礼の2分間スピーチで、

涙が出そうになった、素敵なスピーチがありましたので、

みなさんにご紹介したいと思います。

 

昨日の朝礼で、リーシング 井坂君のスピーチ です。

「いつも父の日に、恥ずかしくってなかなか面と向かって、

『ありがとう』が言えないのですが、

今年の父の日には実家に帰って、

ちゃんと『ありがとう』を言おうと思います!」

照れ屋さんの 井坂君 らしい、温かい、ほのぼのスピーチでした。

 

本日の朝礼で、同じくリーシング 穂積君のスピーチ です。

「私は高校から寮に入り、大学も下宿していたため、

年に2-3回しか実家に帰らない生活が8-9年続いています。

先日、母がディズニーランドに行きたいというので、二人でホテルに泊まって、

そのときに、母に『ありがとう』が言えました。

今年の父の日には、電話でですが、

きちんと父にも『ありがとう』を言いたいと思います。」

本当に素晴らしいですね。

お父様もお母様も、きっと!喜んでくださるでしょう!

 

素晴らしい二人のスピーチに 心が洗われた思いでした。

素敵なスピーチをありがとう!

心から、あなたたちを誇りに思います!

 

心を休ませる

201705050923000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

一日の中で何回か、 「心を休ませる」 時間を取ることが大切です。

 

「心を休ませる」 とは、

自分の心が、怒ったり、怖れたり、悲しんだり、していないかを確かめて、

「何も考えない」「何も思わない」 状態にすることです。

 

人間は、1日に 5万前後の「言語」 が頭の中を駆け回っているそうです。

それらの言葉を、一旦心の中から追い出して、心を空っぽにして、

「何も考えない」「何も思わない」 状態にすることが大切なのです。

 

ふと空を見上げたとき、ケヤキのみどりが揺れたとき、目をつぶったとき、

そんな時間を持ちたいと思います。

 

 

61歳 6月1日 断酒宣言!

201705100800000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

本日2017年6月1日、61歳の私は 『61歳6月1日 断酒宣言』 をしました!

 

いつかお酒を止めないといけないとは思いつつ、

お医者様から、「女性の割に、極めて肝臓が丈夫ですねぇ!」とおだてられ、

自信満々(?)で飲み続けてまいりましたが、

やっぱり、いつかどこかで、止めなきゃならない日が来るんじゃないかと、

ずっと、ずっと、考えていました。

 

だから!それが、ちょうど今日なんです!

『61歳 6月1日』 覚え易くて語呂も良いです!

今日が 断酒記念日 になりました。