いよいよ!宅建試験、本番!

201708311414000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

いよいよ明日、10月15日は、宅建試験であります!

弊社でも、20名を超える仲間たちが試験に挑戦します!

働きながら勉強するのは本当に大変です!

どうかみんなベストコンディションで臨んで下さいね。

合格するよう、応援しています!

 

リッチロード通信第75号をお送りします!

リッチロード通信第75号 その1リッチロード通信第75号 その2

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。本日はリッチロード通信第75号をを送りします!今月号のインタビューは、経営企画室の 谷村 永実 (えみ)社員です!↑どうぞ!!↑

谷村君は多才な社員さんでして、本来のWEB関連業務の他に、今年取得したPマークに関する手続きを完璧にこなしてくれました!Pマークの取得業務って、気が遠くなるような膨大な量の作業の連続なのです。それを谷村君は辛抱強くコツコツと、完璧にこなしてくれました!本当にご苦労様でした!感謝!

また来年ご入社いただく新卒採用業務も頑張ってくれています。会社説明会の設定・開催から、学生さんたちの面接、内定まですべてのスケジュール管理を、谷村君が進めてくれています。学生さんたちを集め、入社意欲を高め、緊張をほぐし、様々な相談に乗り、学生さんの気持ちになって接してくれています。昨日も3組の親御様へのご挨拶のために沖縄に行ってきたのですが、すべてのスケジュールを完璧に管理しくれ、無駄なく順調に、みなさまにお会いすることができました。本当に感謝です!

そして、谷村君の何より素晴らしいところは、いつもニコニコ明るくて、どんな大変なお仕事でも、『ウェルカム!』と気持ち良く引き受けてくださることです。そしていつも一所懸命にやり遂げるところであります。

谷村君、いつも本当にありがとう!谷村君のおかげで大きな歯車が回っていますよ。感謝!!

眠れない夜は・・

201709131153000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

会社を経営していますと、いろいろな悩みごとや心配ごとがありまして、夜中にハッと目が覚めることがときどきあります。尊敬する中村天風先生は「寝床は五体を伸ばして身体を休めるところであって、考え事をするところじゃない!」と論破していらっしゃいますが、凡人である私はついつい、ベッドで考え事をしてしまいます。

経営していて一番の悩みは、やはりお金の悩みですが、お金の悩みというものは不思議と手足が冷たくなる悩みであります。お釈迦様の頃は人生の苦しみは、生・老・病・死の四つでしたが、現代人の悩みはやはり、健康とお金と仕事でしょうか。お金のことで自ら命を絶つ人がいることを、他人のようには思えません。

中村天風先生の教えに出会ってから、さすがに手足が冷たくなるまで悩むことはなくなりましたが、少しでも悩み出てきそうなときは、まず自分を励まします。大丈夫、大丈夫、大丈夫!と。天地に恥ずかしくない生き方をしていれば、天は私を見放さない!と。そう思って、改めて寝直すのであります。そうしますと、だいたい寝坊しますね!?

エンターテイメント社長!

201510141138000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

昨日、東京法人会のセミナーで、日本レーザー社長の近藤宣之氏のセミナーを拝聴しました。日本レーザー社は輸入をベースとしている企業ですので、為替によってものすごく収益が左右されます。その中で、23年間連続黒字を出し続けている奇跡の企業です。

近藤氏のお話のポイントは、①正しい評価制度の導入、②様々な働き方の導入、③女性の活用、④終身雇用でした。そして私にもすぐ出来ることとして、①社長から挨拶する、②社長はいつもニコニコしている、③社長はエンターテイメントであるでした。また、全社員さんが株主でもあるとの事でした。

どうやったら、社員さんが喜んで火事場の馬鹿力を発揮してくれる企業になれるか。たくさんのことを教えていただいたセミナーでした。感謝!

 

ご挨拶スタート!

201709131152000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

弊社では毎年、新卒入社の学生さんのご両親に、ご挨拶をさせていただいているのですが、今年もその楽しい巡業??がスタートしました!来年入社の学生さんは10名ですが、出身の内訳は、埼玉5名、神奈川1名、栃木1名、静岡1名、兵庫1名、沖縄1名となっております。

先日お会いした学生さんのお祖父様は昭和一桁生まれ。私たち不動産業界の大先輩でした。食糧難の戦後の学校給食にスパゲティを導入なさったり、ラジウム温泉を経営なさったり、たくさんの事業を手がけた方で、言葉にならないご苦労もさぞや多かったでしょうに、「ボクは時代がよかったんだねぇ」と謙遜なさる姿に、頭の下がる想いでした。

たくさんの方にお会いできるこのチャンスを、心から楽しみにしています。たくさんのことを教えてくださって、本当にありがとうございます!

 

 

凡事徹底

201510141138000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

今年の7月から社内に法務部が創設され、橋本 賢範(まさのり)課長が責任者になりました。弊社では、昨年の12月から残業が原則禁止となり、直行直帰も許可制となりました。それでも、一部の仲間たちの行動がだらしなかったので、改めてチェックしてもらうことに決めたからです。

凡事徹底という言葉が好きです。当たり前のことを当たり前にやり続けるてい仲間たちが、きちんと評価される職場環境にしたいと考えています。橋本君が法務部に異動してから、今までメクラ判でスルーしていた勤怠関連の申請も厳しくチェックが入るようになりました。ちょっとめんどくさくなったと思います。でもきっと、真面目にやっている仲間たちは、大いに納得してくれていると思います。

 

 

シナジーを創り出す!

 

201510141136000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

今朝の朝礼で、リーシング事業部の 河野 俊輔 社員がとてもステキな 2分間スピーチ をしてくれましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

「最近リーシング事業部では、よくミーティングを行うようになりました。そうしますと自分ひとりでは思いつかないようなアイデアが出てきたりして、これが『7つの習慣』で習った、第6の習慣「シナジーを創り出す」なのだなあと思いました。これからもみんなで力を合わせて目標達成していきたいと思います。」

すばらしいですね!とてもありがたいスピーチでした!「シナジーを創り出す」という習慣は、そのまえの「Win-Winを考える」「まず理解に徹し、そして理解される」という、仲間に対する尊敬の思いが前提となって生まれる習慣です。リーシングの仲間たちは、ミーティングを重ねる中で、相互依存の土台を創り出したのですね。素晴らしいですね!河野君たち、これからもみんなで力を合わせて、大きく成長してくださいね!期待しています!

リッチロード通信第74号をお送りします!

リッチロード通信第74号 その1リッチロード通信第74号 その2

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

本日は、リッチロード通信第74号をお送りします!

今月のインタビューは 建設事業部 の 神山 伸弘 主任 です!

↑ ↑ どうぞご覧下さい!   ジャジャ~~ン!  ↑ ↑

神山君は、わがリッチロードの社内で、 性格の明るさNo1! の社員さんです!

プラス思考で、いつもゲタゲタ笑っていて、仲間を大切にしてくれて、朝早くから一生懸命働いてくれて、本当に頼もしく、有り難い存在です。

今年 建設業の免許 が取れましたのも 神山君 のおかげなんです!

本当にありがとう!

神山君 を見ていると、明るさは一番のパワーだなぁ!とつくづく思います。

みなさま、これからも 神山君 をどうぞ宜しくお願い申し上げます!

31階へお引越し!

2017082813480000-300x168

 

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。
リッチロードは、8月26日、40階から31階へ引っ越しました!
仲間たちが増えて、事務所が手狭になったためです。

 

 

今回は北側のお部屋ですので、ブラインドを開けっ放しにできますので、
とっても眺めがいいんです!↑ ↑

 

ヤッホー! サイコー!って感じです!
本日、熊野神社の神主さんがいらしてお祓いをしていただきましたので、
安心しました。いよいよ、出発!という感じです。

みなさま、新宿にお遊びにいらしたときには、是非!お立ち寄りくださいませ!

お待ちしています!!

ALL FREE!

201510141139000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

今年の6月1日に断酒宣言をしましてから、

家の冷蔵庫には、○ントリー社の「ALL FREE」が常時冷えています。

 

昨日の休みに、実家に「ALL FREE」を半ダース買って行きましたら、

母が、「これならビールみたいに胸がドキドキしなくていいね!

私も晩酌しようかなぁ!」と、すっかり気に入ったようでした。

 

母の同居猫である みーちゃん は、2年前の夏に腎臓がんが見つかり、

お医者様からは「あと1年」と宣告されましたが、

母とみーちゃんの二人三脚で、なんとか2年間もたせて来ました。

でも16歳という高齢もあり、最近は餌も食べなくなり、ボケも始まったようで、

母としては、気の晴れない日々を過ごしていたようでしたので、

「ALL FREE」は、新たな生活の楽しみになってくれたようです。

 

やっぱり、お酒は人生の大きな楽しみの一つですね!乾杯!