61歳7ヶ月で思うこと

201711181316000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。最近つくづく思うことを一つ。

今までの30年は自分のために生きてきましたが、これからの30年は周りの人のために生きます。

(まだ、30年も生きるつもりかッ!)

conecting the dots!

201711181312000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。 スティーブ・ジョブズ の有名な言葉を超訳(迷訳?)して若いメンバーに伝えます。

私たちは、今やっていることが将来役に立つかどうかなんて分るほど賢くない。しかし今やっていることを価値あるものとしてやっていくことが大切だし、そうやってきたことが正しいことを知っている。 

ああ、素晴らしい言葉ですね!目の前のことを一意専心、とことんやるのだよ!

やりくりする人

201711181315000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。 マネージャー の役割を一言で言いますと 「やりくりする人」 であります。仕事を均等に切り分け、出来ない人にも出来るように切り分けて与える。赤ちゃんに食べさせるように、細かく刻み、すりおろし、一口ずつ分け与える。そうすることで、与えられた人員で、与えられた仕事を、与えられた時間内で終了することができるのです。 やりくりやりくり マネージャーは大変な仕事ですね。みんな、ありがとう!

 

 

蒔いたとおりに花が咲く

201711181313000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

「蒔いたとおりに花が咲く」 アサガオの種を蒔けばアサガオの花が咲き、ヒマワリの種を蒔けばヒマワリの花が咲く、という意味です。私はその言葉を、今までずっと 「因果応報」のように、「あの時やらなかったから、今こうなったんじゃない!」と自分を責められる言葉だと思っていました。

でもそうじゃないということが、ようやく分かったんです!!!結果ではなく原因、つまり 「今日の行動が種となって、明日の花が咲くんだよ!」 というような、未来につながる言葉だと分かったのです!だから、どんなに追い詰められたときでも 感謝の気持ちを忘れずにいれば 必ず明日は開ける! ということです。ステキですね!嬉しいですね!明日もステキな花を咲かせたいですね!

自分の強みを生かして頑張ります!

201711181316000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。長い間ブログをお休みしておりましたが、また再開させていただきます。どうぞ宜しくお願いします!

つい先日組織替えをしまして、K君にある事業部の責任者をお任せすることになりました。K君にとって荷が重いのだろうなあ、と少し懸念していたのですが、辞令を受け取ったK君は、堂々と 「自分の強みを生かして頑張ります!」 と宣言してくれたのです!私はとても嬉しかったです!

責任者になると、メンバーに説明したりメンバーを動かしたりと、仕事が倍増します。自分の仕事も抱えていますから、誰もが面倒くさいことをやりたがりません。向上心があって、心意気のある人間だけが「ヨッシャ!」と引き受けてくれるのです。K君がどーんと引き受けてくれたことがとても嬉しく、良い仲間に恵まれたことをしみじみ感謝しました。K君、これからも君の事を応援しているよ!宜しく!頼みます!

 

リッチロード通信第77号をお送りします!

リッチロード通信第77号 その1

リッチロード通信第77号 その2

みなさまこんにちは!リッチロードの徳田です。本日はリッチロード通信第77号をお送りします。今月号のインタビューは、リーシング事業部の 穂積 瑞穂 社員です。どうぞ宜しくお願いします! ↑↑じゃじゃ~~ん!! ↑ ↑

穂積 瑞穂  君は、小・中・高・大と10年以上、卓球一筋に打ち込んで来まして、大学時代はキャプテンを務めていました。冒頭にもありますように、3年生の試合のときに大怪我をして、初めてお会いした会社説明会のときも、足を引きずる痛々しい姿でした。キャプテンなのに練習に出られない、試合に出られないなど、ずいぶん悔しい想いをしてきただろうと思います。穂積君はそんな悔しさを笑顔に変え、いつもニコニコと、周りに気配り、目配りをしてくれています。リーシング事業部に異動して約1年、今年の 宅建試験も無事合格! しました!これからは事務方の責任者として、後輩を大切にしてくれながら、会社の柱となってくれることでしょう。そんな 穂積 君を心から応援しています!みなさまこれからも ホヅミミズホ 君をどうぞ宜しくお願い申し上げます!

リッチロード通信第76号をお送りします!

リッチロード通信第76号 その1

リッチロード通信第76号 その2

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。本日は リッチロード通信第76号  をお送りします!今月のインタビューは、不動産コンサルティング事業部の 松本篤史 社員です!どうぞご覧下さい!↑ ↑ じゃじゃ~~ん!

松本篤史 社員は2016年新卒入社の社員さんで、入社以来、売買営業の仕事をしていただいています。松本 社員は性格的に穏やか誠実真摯で、社内のだれからも好かれる、信頼度が高い人物です。松本君と話していると、なんとなく幸せを感じる!そんな不思議な魅力のある社員さんです。

松本君、これからはますます仕事の責任が増して、高い成果が求められるようになると思うけれど、いつまでも素直前向きに取り組んで行ってくださいね!松本君は大器晩成タイプだから、将来必ずビッグになるから、コツコツ努力してくださいね!応援しています!頑張ってね!

 

 

いよいよ!宅建試験、本番!

201708311414000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

いよいよ明日、10月15日は、宅建試験であります!

弊社でも、20名を超える仲間たちが試験に挑戦します!

働きながら勉強するのは本当に大変です!

どうかみんなベストコンディションで臨んで下さいね。

合格するよう、応援しています!

 

リッチロード通信第75号をお送りします!

リッチロード通信第75号 その1

リッチロード通信第75号 その2

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。本日はリッチロード通信第75号をを送りします!今月号のインタビューは、経営企画室の 谷村 永実 (えみ)社員です!↑どうぞ!!↑

谷村君は多才な社員さんでして、本来のWEB関連業務の他に、今年取得したPマークに関する手続きを完璧にこなしてくれました!Pマークの取得業務って、気が遠くなるような膨大な量の作業の連続なのです。それを谷村君は辛抱強くコツコツと、完璧にこなしてくれました!本当にご苦労様でした!感謝!

また来年ご入社いただく新卒採用業務も頑張ってくれています。会社説明会の設定・開催から、学生さんたちの面接、内定まですべてのスケジュール管理を、谷村君が進めてくれています。学生さんたちを集め、入社意欲を高め、緊張をほぐし、様々な相談に乗り、学生さんの気持ちになって接してくれています。昨日も3組の親御様へのご挨拶のために沖縄に行ってきたのですが、すべてのスケジュールを完璧に管理しくれ、無駄なく順調に、みなさまにお会いすることができました。本当に感謝です!

そして、谷村君の何より素晴らしいところは、いつもニコニコ明るくて、どんな大変なお仕事でも、『ウェルカム!』と気持ち良く引き受けてくださることです。そしていつも一所懸命にやり遂げるところであります。

谷村君、いつも本当にありがとう!谷村君のおかげで大きな歯車が回っていますよ。感謝!!

眠れない夜は・・

201709131153000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

会社を経営していますと、いろいろな悩みごとや心配ごとがありまして、夜中にハッと目が覚めることがときどきあります。尊敬する中村天風先生は「寝床は五体を伸ばして身体を休めるところであって、考え事をするところじゃない!」と論破していらっしゃいますが、凡人である私はついつい、ベッドで考え事をしてしまいます。

経営していて一番の悩みは、やはりお金の悩みですが、お金の悩みというものは不思議と手足が冷たくなる悩みであります。お釈迦様の頃は人生の苦しみは、生・老・病・死の四つでしたが、現代人の悩みはやはり、健康とお金と仕事でしょうか。お金のことで自ら命を絶つ人がいることを、他人のようには思えません。

中村天風先生の教えに出会ってから、さすがに手足が冷たくなるまで悩むことはなくなりましたが、少しでも悩み出てきそうなときは、まず自分を励まします。大丈夫、大丈夫、大丈夫!と。天地に恥ずかしくない生き方をしていれば、天は私を見放さない!と。そう思って、改めて寝直すのであります。そうしますと、だいたい寝坊しますね!?