心と身体は命の道具である!

201705170816000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

 

尊敬する 中村 天風 先生 は、

「心」と「身体」は 「命」の「道具」 である! と、喝破なさいました。

つまり、心も身体も、命がこの世に生きるための道具でしかないから、

どんなに心に怒りや悲しみが沸いたときでも、

どんなに重い病気になって苦しいときでも、

私たちの尊い命が、心や身体に使われてはならない!と仰っているのです。

 

最初、この言葉を頭で理解できても、なかなか腑に落ちませんでした・・・。

しかし、先日人間ドックに行って検査をしてもらっているときに、

はじめて、天風先生の仰っている意味が分かったような気がしたのです!

 

そうか! 今日は61年間使い続けた、道具のメンテナンスに来たんだ!

ポンコツだから、悪いところがあるのは当たり前だし、

悪いところがあれば直して、また使えばいいんだ!

 

そう思った瞬間に、身体の痛みや恐怖は遠のき、

自分の身体を客観的に見ている自分がいました。

 

 

 

100件見ました!

201705170815000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

今朝の朝礼当番の 松本 篤史 社員 が、

とてもステキな 2分間スピーチ をしてくれたのでご紹介します。

松本君 は、昨年新卒入社の 社歴2年目 の仲間です。

 

「今新卒の方たちが、毎日物件を見てきて、HPにアップしてくれていますが、

昨年の今頃は、僕たちも 月100件 の物件を見るという目標がありました。

僕は同期に比べると、なかなか数字がはかどらなくて、

休みの日に物件を見たりして、なんとか 100件 こなしました。」

 

そうだったんだ!

松本君 が休みを返上して物件を見ていたなんて、ちっとも知りませんでした!

エライね! がんばったね!

松本君 が圧倒的な量をこなしてきたからこそ、今があるんだね。

大丈夫! 絶対負けないから。 絶対勝てるから。

自信を持って、がんばってくださいね。

いつまでも、どこまでも、応援していますから。

 

ハレの服装!

201705170813000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

私たちリッチロードは、 不動産  販売会社 ですから、

土日は、お客様にお会いする大切な日 となります。

ですから、特に営業の仲間たちには、

お客様にお会いする約束があろうがなかろうが、

『土日はオシャレをしなさい!』 と言っています。

ハレの服装 で出勤しなさいということです。

ハレの服装 は、ひとそれぞれですね。

元気の出るネクタイ、パリッとしたシャツ、女らしいブラウス、

彼氏からもらったピアス、磨いたばかりの靴・・・

ハレの服装 をたくさん持っている人は幸せです。

自分で自分を持ち上げて、ね!

 

 

 

 

『人間力』と『専門力』!

201705170814000

こんにちは、リッチロードの徳田です。

リッチロードでは、 『人間力』『専門力』 を合言葉にしています。

 

『人間力』とは、お客様の幸せを考える力、  そして、

『専門力』とは、専門的な知識   を指します。

 

私たちは高額な不動産を扱っていますから、

もちろん、 『専門力』は必須ですが、

でも、その前に『人間力』がないと、お客様から信頼を得ることが出来ません。

 

『人間力』 とは 凡事徹底 の上に作り上げることが出来る力です。

当たり前のことを当たり前にやり続ける=凡事徹底 こそ、 

『人間力』を作り上げることが出来る大基礎であります。

 

 

みんな一所懸命働いている!

201705170815000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

今日は5月19日です。

そろそろ 追い込み! というか ラストスパート! というか、

みなさ~ん、ゴールデンウィークも終わったよ~~♪

とオフィス内を見回しましたら、

私以外の仲間たちは、みんな忙しそうに働いていました・・・

 

新卒採用で、学生さんたちに会うチャンスが多いのですが、

「会社の風通しが良い!」とか「先輩社員たちが仲が良さそう!」とか、

社風や雰囲気で入社を希望する学生さんが時々いらっしゃいます。

でも、そういう方たちは仕事が長続きしませんね。

やはり、「不動産が好き!」とか「不動産投資が好き!」

と言っていた学生さんたちが、長く、喜んで働いてくれています。

 

大切な一日のうちの、かなり長い時間を仕事に宛てるのですから、

好きな仕事をしましょう!仕事を好きになりましょう!

 

リッチロード通信第71号をお送りします!

リッチロード通信第71号 その1 リッチロード通信第71号 その2

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

本日は、リッチロード通信第71号 をお送りします!

今月号のインタビューは、

売買事業部の 堂前 咲香(どうまえ えみか)社員です!

どうぞ、ご覧下さい!  じゃじゃ~~ん!   ↑ ↑  ↑ ↑

 

堂前君 は 2016年度新卒入社 の社員さんです。

堂前君 は昨年、頑張って、一発で 宅建試験に合格 しました!

それも 41点! という高得点で、です! スゴイッでしょ!!

 

働きながら勉強するのは、本当に大変なことです!

彼女は慣れない仕事と勉学を両立して、見事!宅建試験に合格したのです!

きっと、一生忘れられない、大きな自信に繋がっただろうと思います。

働くということは、一つひとつ、自信を積み上げていくことですから。

 

2017年の新卒入社の社員さんたちが加入して、

今年から、堂前君 は先輩社員になりました!

新人さんたちに、しっかりと教えてくれています!有り難いです!

 

堂前君、後輩たちから憧れられる、ステキな先輩社員になってくださいね!

みなさま! 堂前 咲香 社員 をどうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

人間ドック!

201705100800000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

先日のお休みに、 人間ドック に行ってまいりました!

 

良かったこと  体重が-2kg、視力が良くなり、血圧が下がりました。

(毎食、生野菜 を食べたおかげです。)

 

悪かったこと コレステロール値が上昇、薬を飲んだほうが良いと言われました。

(週1で、タカノフルーツパーラーでパフェを食べていた所為と考えられます。)

 

ということで、3ヶ月間、タカノフルーツパーラーを禁止しまして、

再度コレステロール値を検査してもらうことにしました。

これで下がれば、薬は飲みません!! 決めた!

 

サクセス=サクシーディング

201705050924000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

中村天風先生 の言葉の中で、

私のように 事業を営むもの に対する 戒めの言葉 があります。

 

事業をしている人、

世のために貢献するというのが、最終の目的であるか。

どこまでもまず人間をつくれ。

それから後が経営であり、あるいはまた事業である。

「サクセス(Success)」という言葉は、直訳すると「成功」ね。

しかし、あの言葉のもとは、「サクシーディング(Succeeding)」

という言葉なんだ。

「受け継いで、続けて生み出しますよ」という意味なんだ。

 

 

 

 

 

クンバハカ、ウオン!

2011020912000001

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

中村天風先生の説かれる 『クンバハカ呼吸法』 は、

一般的なヨガのそれとは逆で、鼻から吐いて口から吸う 呼吸法 です。

鼻からいきむ様に息を吐き出して、『クンバハカ、ウオン!』と、息を止めます。

そして今度は、口から味わうように細く細く吸い込んで、

クンバハカ、ウオン!』と、息を止めるのです。

 

何故、ウオン!なのかと申しますと、 『クンバハカ』 は

①肛門を引き上げて 同時に

②肩を下ろして 同時に

③丹田を締める ので、ウオン! と力が入ってしまうのです。

とても忙しいのです。

 

みどりの日!

201705050925000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

今日は 「みどりの日」 で、世の中はお休みです。

新宿新都心の ケヤキ の みどり も、喩えようのない美しさです!

まさに、ピッカピカです!

 

今朝の朝礼で、パートの 池田君 が、

「いつから、5月4日が祝日になったのでしょうか?」と発言していましたが、

私の小学生の頃は、もちろん、5月4日は学校に行く日で、

あべこべに、5月1日が「メー・デー」でお休みでした・・・

あの頃、日教組が強かったんですね。時代ですね・・・。