死んだ人より生きている人

201707151606000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

8月に入った水曜日の休み、石切橋のお寺へお墓参りに行って来ました。

このお墓には、私の知らない遠いご先祖様たちが眠っています。

昭和の戦争時、この一帯にも焼夷弾が降り、一面の焼け野原になったそうですが、

我が徳田家の墓石も、カビカビしていて、燃やされた形跡が残っております。

徳田家最後の生き残りとしましては、お墓を建て替えるべきか、処分するべきか、

なかなか決断がつきませんが、

とりあえず花立を新調して、母を誘い、お墓参りに来ています。

 

お墓参りが済みますと、赤城神社から神楽坂へぬけて紀ノ善へ行ったり、

江戸川橋から護国寺へ向かって散歩したりします。

母は81歳になりますが、おかげさまでスタスタ歩いてくれますので、助かります。

先ずは、死んだ人より生きてる人!と言うことで、母を大事にしようと思います。

 

環境を変える!

201707191017000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

今朝の朝礼で、開発事業部 の 佐藤 淳哉 (あつや)社員が、

とてもステキな2分間スピーチをしてくれましたので、ご紹介したいと思います!

開発事業部 は、アパートやマンションの仕入れを担当してくれている部署です。

 

「今までは、なかなか価格が合わなくて、

他社で仕入れられるのを、横目で見ているだけ、といった感じでしたが、

最近では、どうやったらうまく仕入れができるかを、

仲間たちで知恵を出し合ったり、相談をして、工夫をするようになり、

おかげで、事業部内の環境が変わり、とても仕事がし易くなりました。

あと5日あります ので、もう一件、仕入れができるよう頑張ります!」

 

素晴らしいですね!

事業部内の環境を変えた のは、内なるメンバー一人ひとりの 強い想い です。

君たちが、自分たちの手で環境を変えた のですよ!

 

あと5日あります」という発言も、

今の佐藤君だからこそ、自信を持って発することができたのだと思います。

素晴らしいですね! 君たちは変わりました!

自信を持って突き進んで下さい! 応援しています!

 

夢と大義

201707191015000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

今朝の朝礼で、売買営業部の 堂前 咲香(えみか)社員が、

とてもステキなスピーチをしてくれましたので、ご紹介したいと思います!

 

「昨日の6時からのミーティングで、

2020年のビジョンを目指す、その 理由 についてみんなで考えたのですが、

理由 には『夢』『大義』の2つがあります。

『夢』は、自分がああなりたい、こうなりたい、という思いですが、

『夢』だけだと、頑張り続けることが難しいので、

もう一つの 『大義』 というものが必要になってきます。

『大義』 とは、誰かのために、と言うことで、

例えば お母さんのために とか 自分以外の誰かのために という意味です。

私もこれから12月までのあいだに、『大義』をしっかり見つけたいと思います。」

 

本当に素晴らしいスピーチですね!

しっかりと 目的=理由 の本質を掴んでいます!

 

人は、自分のためだけでは、到底、頑張り続けることはできませんから、

誰かのために頑張る!という大義がとても必要になってくるのです。

 

ヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」のロバート・ジョーダンも、

最後に「マリアのために」と叫んで、死んでいきます。(このシーン、大好き!)

堂前君、カッコ良すぎ!

 

 

 

 

 

 

伊藤比呂美さんのこと

201707151606000

こんにちは、リッチロードの徳田です。

私の好きな作家に、詩人の 伊藤 比呂美 さん がいます。

 

ご自身の遠距離介護を綴った 「父の生きる」 や

洗いざらいの自分をぶちまけての 「とげ抜き新巣鴨地蔵縁起」が大好きで、

何度も何度も読んでします。

 

伊藤 比呂美 さんの本を読んでいると、

人生のなんと愛すべきものか、そして、なんと越えがたきものか、

花も嵐も踏み越えて、人生を引きずりながら生き延びて来た我々に

バンザイ!と叫びたくなります。

 

歳をとるのはオモシロイ!最近しみじみ思います。

ビジョン作り

201707151606000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

今週の月曜日から、仲間たちと 『ビジョン作り』 を開始しました。

ビジョン とは、未来像 や 将来なりたい姿 のことを言います。

 

この試みの年内の最終ゴールは、

『2020年へ向けて リッチロード3ヵ年中期経営計画の策定』であります。

 

3年前の2014年の秋、

監査法人のお力を借りして、中間管理職の仲間たちが集まり、

『2017年へのリッチロード3ヵ年中期経営計画』を策定したことがありました。

そのときは、みんな初めてだったり要領が分からなかったりで、

最終的には、トップダウンで中期経営計画をまとめた・・という感じでした。

 

その時の反省も含め、

仲間たちがワクワクして、自分ごととして参画できる経営計画にしたいと考え、

まずは、個人としての2020年へ向けてのビジョン作り からスタートしました!

3年後、君たちはどんな風に 成長して 活躍している か、とても楽しみです!

しっかり ビジョン を立ち上げてみてくださいね!

期待しています!

 

 

 

 

 

暑さに負けず!

201707151604000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

先日物件を見て歩いていましたら、こんな可愛い!ヒマワリ に出会いました!

従順で、お目目ぱっちりで、ワンちゃんみたいですね!

 

今年は例年に比べて、暑さに強くなったように感じます。

一番の大きな原因は、野菜や果物をたくさん食べるようになったこと と、

よく笑うようになったから・・・ でしょうか。

 

野菜や果物をたくさん食べる ようになって、まず、風邪を引かなくなりました!

疲れも早く回復しますし、良いこと尽くめです!

オススメです!

 

 

 

人生の軸足

201706211345000

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です。

昨日の 第120回記念アットホームセミナー でご講演いただきました、

蟹瀬 誠一 先生の お言葉の中で、

『10年ごとに、人生の軸足を変える』 というステキなお考えがあります。

20代 「美しく」

30代 「強く」

40代 「賢く」

50代 「豊かに」

60代 「健康に」

こんな風に人生のステージを変えてくることが出来れば、

本当にステキですね!

蟹瀬 先生、すばらしい言葉を与えてくださってありがとうございます!

 

第120回記念アットホームセミナー!

DSCN9180

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です!

本日7/8 第120回記念アットホームセミナー を開催させていただきました!

本日の特別講師は、

日本を代表するジャーナリストでいらっしゃる 蟹瀬 誠一 先生 でした!

ご覧ください! ↑ ↑ 蟹瀬 誠一 先生、ホント!カッコ良い!です。

すっかり、ファンになりました!

DSCN9183

蟹瀬先生は、世界中の 政治と経済の裏話 をたくさんお聞かせくださいまして、

(もちろん、トランプさんの悪口もタップリ!?)

ご来場いただきましたお客様のみなさまも、

みなさん 満足満足 で、喜んでいただけたようです。ヨカッタです。

 

講演のあとは、隣の部屋にご移動いただき、懇親会を開かせていいただきました。

皆さんとても楽しんでいただいたようで、お帰りになられる際に、

「楽しかったですよ!」 「また来年来ますね!」

とのお声をたくさんいただけたのが、とても嬉しかったです!

本日ご来場のみなさま、本当にありがとうございました!

また来年お越しくださいませね!  お待ちしております!

 

BBQ!

IMG_1068

みなさまこんにちは、リッチロードの徳田です!

7/4(火) みんなで 奥多摩 へ BBQ に行ってまいりました!

 

美味しい! 楽しい! ハジケまくり! 本当に楽しい一日でした! 

仲間たちに 心から 楽しんでくれました! 感謝!

 

毎年7月 に、恒例で 奥多摩 へ BBQ に出かけて行くようになって、

8年! になりました!

 

今回は、来年入社予定の学生さんたちも 6名 参加してくれました!

今年入社したばかりの新卒社員の仲間たちが、

一所懸命 火を熾したり野菜を切ったり肉を焼いたりお酒を注いだり

精一杯の 『おもてなし』 です。

 

みんな、本当に良く働いてくれました!

たくさんの笑顔 と ご馳走 と 幸せ をありがとう!

毎年お楽しい BBQ だけど、今年は イチオシ! 楽しかったです!

 

良い会社 になりました! 仲間たち全員 に 感謝!