家賃滞納にお困りのM様 63歳 男性

古くから契約している入居者が家賃を滞納(3ヶ月)して困っていたM様。

管理を依頼している不動産会社に督促を依頼しても真剣に対応してくれず、入居者も支払いに応じる気配がないため、何とかできないかとご相談にお見えになりました。

これまでの不動産会社の督促方法や入居者との話し合い等、問題点が何点かありましたので具体的な方法をアドバイスさせていただきました。

お帰りになられてからさっそく具体的に行動に移し入居者に接したところ、これまでの態度が一変して分割ではあるものの毎月支払いをするようになったとご連絡いただきました。


現在2階建の木造アパートをお持ちのI様 47歳 男性

アパートの入居者にお困りのI様。

入居者の一人(A氏)が、周辺の入居者の音がうるさいと直接文句を言いに行くため、周辺の部屋が埋まらずどうしたら良いかと相談に見えました。

被害にあっている入居者にA氏も転居させたい旨を相談し協力を取り付けた上で「転居費用は負担するので双方とも転居していただきたい」とご本人たちの前でお話しをすることをご提案しました。

結果として、クレーマーとなっていたA氏のみ転居することが決まり、無事退去いただけたそうです。騒音トラブルも解消され、現在満室稼動となりとても助かりましたと感謝のお言葉をいただきました。


マンションのゴミ問題にお悩みのB様 65歳 女性

分別されていないゴミや不法投棄ゴミのため、マンションのゴミ集積場所が常に汚く、それが理由で空室がなかなか埋まらないとお困りのB様。

ゴミ回収ボックスの設置、シルバー人材による建物清掃をお勧めしました。

マンションを常に清潔な状態に維持することにより、イメージアップに成功して無事入居者を確保できたそうです。今後は内装のアドバイスも是非とのお言葉もいただきました。


家賃滞納にお困りのS様 51歳 男性

高齢で無職の男性が居住。収入が年金のみのため家賃が3ヶ月滞納でした。

保証人は遠方で家賃を支払えないと拒否されたため、どうすれば出て行ってもらえるかとご相談にみえました。

入居者の年齢や収入から判断し、生活保護の受給申請を行うことを提案させていただいたところ、現在、無事に申請も通り市役所の支給額に見合うお部屋に引っ越していただくことができました。親族の方からも良いアドバイスをいただいて助かりましたと滞納金を全てお支払いいただけたそうです。


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弊社で行う賃貸管理はおもに下記9つの業務になります。

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  2. 契約、更新、解約の手続き …入居者の審査、重要事項説明・契約書の作成等
  3. 賃料の徴収、送金 …賃借人から徴収して、オーナー様へ送金
  4. 家賃滞納への催促 …電話・メール・文書・訪問で改善等
  5. 入居者トラブルへの対応 …24時間緊急対応サービス完備、クレームの受付等
  6. 退去の立会い …退室時の立会い及び点検、補修費の請求、敷金の清算等
  7. リフォームの手配 …新規リフォームのご提案、業者の手配等
  8. 建物1棟・専有部分の調査 …外装や共用設備、各専有部分内の設備などの状況調査等
  9. 建物1棟の清掃作業 …敷地内の清掃、ゴミ捨て場の清掃等