決済の流れ。

  1. 司法書士による、必要書類の確認
    (抵当権抹消・所有権移転・登記委任状のための書類の確認)
  2. ローン実行
    (銀行から買主へローン金額が振り込まれます)
  3. 残代金の支払い
    (売主への残代金を支払い、日割家賃・固定資産税を清算)
  4. 物件の引渡し
    (設計図書・設備関連保証書・鍵の引渡し、入居者・管理会社への所有者変更のお知らせ、賃貸管理業務委託契約の締結)

決済時に必要なお金、書類。

  • 売買残代金
  • 登記費用
  • 火災保険料
  • 仲介手数料残金
  • 現金決済の場合は住民票が、ローン利用の場合は住民票と印鑑証明が必要となります。
  • 実印(現金決済なら認印OK)・通帳・銀行印・身分証明書

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