「不動産質問掲示板」は不動産投資に関する疑問や悩みを株式会社リッチロード不動産投資の社長が解決する掲示板です。
あなたの疑問と同じような質問や、あなたの疑問を解決するような過去の質問がないかどうか探してみましょう。


質問タイトル: 海外駐在中 投資用物件へのローンは可能でしょうか?

質問No. 32 を見て、上記内容の可能性があるのかと思い質問させていただければと思います。
私は現在海外に住んでおり、いずれは帰任するものの、帰任時期は未定です。
現在駐在前に2,700万円ほどで購入したマンションがあり、その住宅ローンがまだ1,500万円ほど残っています。
38歳、駐在国での年収は換算して1千万円ほど、駐在国での納税証明書のようなものは入手可能、日本円はあまり持っていないため頭金は殆どなし、妻の出身地である北海道で3,000万円ほどのマンション1棟を購入出来ないかと考えております。
住宅ローンを借り入れている都市銀行に確認したら、あっさり断られました。
こういったケースで地方銀行などで融資をしてくれるようなところがあるか、もしくは非常に難しい、無理でるか教えていただければと思います。No.32の質問で、「当社と取引がある銀行では年収500万円から」のくだりがありましたので、可能性があるのかと思い質問させて頂きました。

お手数をお掛けし恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


どこの国からお給料がでているのか・・

三角形さまへ。

はじめまして。リッチロードの徳田と申します。掲示板にご質問を頂戴しましてありがとうございました。

海外でお仕事をしていらっしゃる場合、日本の本社からお給料が出ていれば、日本の銀行から融資を受けることは可能ですが、現地法人からお給料が出ていると難しいようです。
三角形さまは、現地からお給料が出ていらっしゃいますでしょうか?
三角形さまのお住まいの国にもよりますが、シティバンクや香港銀行、台湾銀行など、日本の不動産投資に積極的な銀行もありますので、ご相談なされてみてはいかがでしょうか。

最近また、日本の不動産への外資の投資が活気づいてきました。三角形さまも夢が実現なさると良いですね!このたびは誠にありがとうございました!

回答スタッフ : 徳田 里枝