「不動産質問掲示板」は不動産投資に関する疑問や悩みを株式会社リッチロード不動産投資の社長が解決する掲示板です。
あなたの疑問と同じような質問や、あなたの疑問を解決するような過去の質問がないかどうか探してみましょう。


質問タイトル: テナント物件購入について、買うべきか否か教えてください

すいません不動産投資について教えて頂きたいことがあります。 
親がテナントマンションを購入しようとしています。 

場所は関東の1都3県以外(某関東1の風俗街です) 
購入金額はマンションの修繕費+売買手数料込みで3000万 
借入金は3000万全額、金利は固定で2.7%で10年返済
築20年の鉄骨です。 

地震でマンション前面にヒビが入っております。(周りの建物には被害なしでこのマンションだけ) 
マンションは9部屋あり、5部屋が埋まっています。月のテナント料は全部屋で40万です。(全てスナック) 
大きい道から1本奥にはいった場所にたっております。駅からは12分というところです。 

このマンション買っても大丈夫でしょうか? 
親は他にもいくつかテナントマンションを所有しておりそれなりに当たっていてイケイケになっていて 
いつかコケないか、それが今回なんじゃないかと自分は心配しております。 
また、地震でヒビが入ってそれを現オーナーが嫌がり売りたがっているというので、 
そんなの買って平気なのともやっぱり思っております。 
よろしかったら賛否どちらでもかまいません。アドバイスを頂ければと思っています。


テナント購入について

misaki様
はじめまして、リッチロードの舟山と申します。 ご返信が遅くなり申し訳御座いませんでした。

ご回答が遅くなりましたが、ご回答させて頂きます。 まず、弊社の商圏エリアは1都3県になり、それ以外は 商圏エリア外になりますので、不動産投資の市場がわかりかねます。(1都3県なら、的確な判断はできます。)

また、立地の具体的な場所及び道路付け、建物の遵法性、 エリア特性、物件年収もわからなければ、弊社の商圏エリア でも判断材料が足りず、お役に立てません。

このようなご回答しか出来ませんが、ご確認お願いします。

今後とも宜しくお願い致します。

回答スタッフ : リッチロードスタッフ