「不動産質問掲示板」は不動産投資に関する疑問や悩みを株式会社リッチロード不動産投資の社長が解決する掲示板です。
あなたの疑問と同じような質問や、あなたの疑問を解決するような過去の質問がないかどうか探してみましょう。


質問タイトル: 不動産投資について

はじめまして。
現在千葉県在住の37歳のサラリーマンです。
早速ですが中古物件にて不動産投資を始めてみようと思いますが、
手持ち資金は100万程で自宅(5年前に新築)ローンが500万程
残っております。
いろんなパターンを考えました 

1、投資ローンを活用し今すぐ始める。
2、一年間貯蓄しワンルームをキャッシュで買う
3、一年間貯蓄しファミリータイプをローンで買う
4、一年間貯蓄しアパート一棟をローンで買う

融資はしていただけそうなのですがどのパターンが
良いのでしょうか?
ちなみに大阪出身の為、大阪にてどんどん保有物件を増やしていきたいと考えています。
また他に良いプランがあればご教授ください。
よろしくお願い申し上げます。


着地点から逆算してみては・・

hirariiman様へ

はじめまして。リッチロードの徳田と申します。

不動産投資をお始めになられるときは、まず、 1.どの時点から収益を得たいのか 2.どのくらいの収益を得られれば良いのか

この2つの目的をはっきりさせることが大切です。

1.につきましては、例えばすぐ収益を得たいのであれば、 現金購入がオススメですし、 将来10年後とか、30年後に収益が欲しいのであれば、 ローンを組まれるほうがよろしいと思います。

2.につきましても、毎月20万円の収益を得たいのか、40万円なのかによって、 将来の着地点から逆算して、スタートなさるとよろしいと思います。

hirariiman様の場合、自己資金が100万円ということですので、 築20年くらいの600~700万円くらいの中古ワンルームマンションを、 ローンを組まれてご購入なさるのがよろしいと思われます。

ご年齢も37歳とお若いですので、20~30年後もしっかり家賃収入を稼ぎ出してくれる、 立地が良くて管理状態の良いものをお選びになられればよろしいと思います。

ファミリータイプのものは、利回りが下がりますので、 ワンルームに比べて贅沢品となります。 また、アパートなどの一棟物は、 建物全体の修繕等で突発的に大きな費用がかかりますので、 金銭的に余裕がないとリスクがございます。

ワンルームですと、複数所有することでリスク分散もできますし、 比較的、換金性もありますので、出口も見えやすいです。

何かご質問がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせ下さいませ。 では・・

回答スタッフ : 徳田 里枝